10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハムの病気と病院について悩む(^ ^;

私は飼育本を買ってハムスターの飼い方を学び始めました。

それと同時にネットでの情報、

ハムスターを飼っている方のブログを覗いたりしていました。


まず、最初に私を悩ましたのはハムちゃんの病気です。

色々と、ハムスターを亡くされた方のブログを見て、

ちょっと怖くなりました。

というのも、私は昨年末の愛犬を亡くしているからです。

愛する動物の死は、飼い主にかなりのダメージを与えますので、

もう、やめようか・・・などと思いました。


特にハムスターやうさぎなどの捕食される側の動物は

弱ったらやられてしまうので、

かなり病気が重い状態でも元気にふるまうんですね。。。

なんか、健気ですね。


が、私には「過去のハムちゃんの生き直しをさせてあげよう」(という自己満足ですが)

という思いが強かったので、

それでは・・・とハムスターを診てくれる病院を探し始めました。

ハムスターやうさぎ、爬虫類、鳥などは「エキゾチックアニマル」と言うそうですね。

始めて知りました。。。。


調べてみると、同じ市内に飼育本などにも掲載されている

有名な「エキゾチックアニマル専門の病院」がありました。

が、市内といえども車で40分位かかります。


もっと、近いところにはないか・・・と探すと、

な、なんと、車で15分くらいの所に動物園で獣医をしていた方の

エキゾチックアニマルの病院があるではありませんか!?

これは、なんと幸運なことでしょうか。

なんか、神様に「ハムちゃんを飼っても大丈夫♪」と言われた気がして

萎えていた気持ちが元気になりましたよ。


ただ、瀕死の状態の動物を病院で診てもらうか・・ということに関しては

私には迷いがあります。

どうせ死ぬのであれば、怖い思いをせずに逝かせることが良いことなんじゃないだろうか?


それは、2匹の愛犬を看取った私の「解決できない苦悩」にも結び尽きます。


だから、今度迎えるハムちゃんが病気になった時、

はたして、私は病院に連れていくだろうか?

人に触られる事を嫌がるハムだったら?


飼う前から、そんな事を心配している私なのでした。。。
(心配性にもほどがあるし-笑)
スポンサーサイト
Secret

訪問ありがとう!

用意したもの

利用しているSHOP

