10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


5日目 お家とトイレの場所交換するも・・(笑)

今日も暖かかったですね~。というより5月中旬並みだとか。
苺ちゃんをお迎えして13日目になりました。

実はお迎えして3日目は、急に寒くなった日で
あわてて亡き愛犬のペットヒーターを探し回りました(家の中ですが)
昨日、今日みたいな日はペットヒーターがいらないので安心ですね(^^)

さて、今日は5日目の様子をお知らせしますね。

飼育本によると『最初の1週間は静かに見守りましょう』と書いてありますよ。
けれど・・・チッチとうんにょが見つからないということは・・
やはりお家トレイですよね~(ふっ~)

まだ小さいのに、あまり不潔でもいけないし・・・。
意を決してお家を上げてみることにしようかな?

いつやるの? 今でしょう!

っていうことで(笑)

まずは、起きぬけの苺ちゃんをキャベツで釣りましたよ(笑)
0320-2.jpg
出てきた!(ボケボケ画像注意報発令中-笑)

うまうまキャベツはいりませんか~?
0320-3.jpg

0320-4.jpg

この間に、お家を上げてみましたよ。
ウッ、(*0*;)☆ウキャーー

0320-5.jpg
あ、あまりの衝撃に画像が乱れておりますm(_ _)m

落ち着いて、落ち着いて~私、と自分を励ます(笑)
チッチ臭い巣材を除くと床材の上はウンニョがびっしり~!

大体、ハムスターは捕食される動物だから、チッチはお家と遠いところにするのよね?
それと、ウンニョは臭わないから、どこででもするのよね?

トイレでしないチッチ。
チッチと一緒にするウンニョ。
これって、ある意味几帳面なの?(爆)

まずは全てを取り除いて、巣材を足し
トイレの位置と、急いで洗ったお家の場所を交換してみました。
もちろん、トイレの中にチッチ臭いティシュとウンニョを数粒。

すると・・・
あわてまくった苺ちゃん、トレイに巣材を運び始めました。
でも、また出して・・また入れて
最後には、トイレの下を掘りだしました(゜◇゜)~ガーン

0320-7.jpg
あのね。。。トイレがあったところにあるのよ。

0320-6.jpg
確かに~お家ではなくてトイレよ(^^;

0320-8.jpg
いえいえ、あっち⇒、あっち⇒

0320-9.jpg
やっぱり、お家はここの場所がいいの?

0320-10.jpg
あっ、いじけちゃった・・・ごめん。

分かりました、分かりましたよ。苺ちゃん。
お家は元に戻すから、もうチッチはトイレでするんですよ、ねっ。

苺:たぶん・・・そうします。。。

じゃあ、どうぞ!
0320-11.jpg
そっちは煙突なんですけどσ(^◇^;)

お家を置く方向(右向きにするのを真っすぐに置いちゃった-汗)を間違えたので、
苺ちゃんは、今まで入り口のあった方向の煙突から入ったみたい(笑)

0320-12.jpg

まだまだ、トイレの道は遠い苺ちゃんでした(-o-;)

よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆずさん

謝らないでください。
アドバイスをしてくれて本当にうれしかったんですよ。
飼育本をみてはいたんですが、本当にこれでいいのかな~とか思っていたんです。
やはり飼育されている方の様子は一番知りたいところだったんです。
だから、親切に教えてくれて、ありがたかったです。
これからも教えてくださいね。
今日 新しい家(木のお家)を上げてみたら、やはりお家トレイしてました(^^;
気長にがんばらないと・・ですね。
見守って頂けると思うと、心強いです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆずさん

こんばんは!
ペットショップのケースにトイレはなかったように記憶しています。
木のお家でもチッチしましたよ(^^;
気の小さい子はお家でもすると聞きました。
砂浴びは喜んでしていますよ。
ブログはかなり回って見させてもらっています(^^)
お答えばかりになってしまいましたね(笑)
動物ですから思い通りにはいきませんね、気長に見守って行きたいと思います。

Re: ゆずさん

ご親切ありがとうございます!
まだ、お迎えして間もないので試行錯誤しながら日々過ごすのも楽しいです。
苺ちゃんの成長を見守ってくださってありがとうございます!

Secret

訪問ありがとう!

用意したもの

利用しているSHOP

