03
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



ママとの再会に苺すねる

緊急のよんどころなき事情で、5日間ほど家を離れていました。
その間の苺ちゃんのお世話は息子(成人)に頼みましたよ。

さて、ついに愛しい苺ちゃんとの再会です(ё_ё) ウフッ

苺ちゃ~ん、ただいま~♪
0330-1.jpg

会いたかったよ~。

0330-2.jpg

えっ、

0330-3.jpg

あっ、完全に無視ですか~(-。-;)

どうして怒ってるの?
0330-4.jpg

ええっ~~(゜ロ゜;)!
ち、違いますよ。
ちょっと緊急の用事があったのよ。

それでは、お詫びの印に 初めての『もやし』をどうぞ!
0330-5.jpg

許してくれるかな?
あら、まだダメなの?
それでは・・・大好物のキャベをどうぞ!

0330-6.jpg
あっ、機嫌がなおりそうな気配?

0330-7.jpg
(ё_ё) ウフフッ

0330-8.jpg
あっ、機嫌が直ってきた(笑)

0330-9.jpg
あー良かったぁ♪
じゃあ、もう仲直りね。

ところが・・・・
調子にのった苺ちゃんは
0330-10.jpg
と、更におねだりをするのでした(゜゜;)\(--;) オイオイナニイッテンダヨ

食べ過ぎは良くないから、うまうまキャベは、また今度ね。



よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村





6日目 苺ダイエットに悩む(ウソ)

苺ちゃんをお迎えして14日目になりました。
顔を寄せると近づいてくるので、ますます可愛くなりましたよ。

さて、今日は6日目の様子です。

昨夜、お家のお掃除をしたので、どうなったかな~と思っていましたが、
朝見たら、ご飯が空っぽになっていました。
0322-5.jpg
お家の貯蔵がなくなったので、またまたお家に溜めこみ始めたのでしょう。
(チッチとウンニョも・・・??)

お家にティシュをしっかり詰め込んでるし~(^_-)
0322-1.jpg

あら、お目覚めですか?
0322-2.jpg

おはよう!ご機嫌はいかがですか?
と、うまうまキャベツを差し出すと・・・
0322-3.jpg
キャベツが好きですね~o(^-^)o

が、少しすると・・・キャベツを放ってご飯入れにすっぽり(∩_∩)
あれ?うまうまキャベツ飽きたの~??
0322-4.jpg

まぁ、なんて贅沢な(-_-;)

それにしても・・・上から見ると、やっぱり豆大福(ё_ё) ウフッ
0322-7.jpg

あら? 乙女心を傷つけちゃったかしらん?
ホイールでダイエットしようか悩んでるみたいですね~(笑)
0322-6.jpg

考えてるだけで行動に移さないのは・・・私にそっくり(#^.^#)

なんて、書いていますが実は苺ちゃんはホイールが大好きですよ。
夜中に覗くと楽しそうにクルクル回しています。

さて、苺ちゃんが想像していたのは、
北陸製菓×海洋堂コラボ『ハムスターランチ』のシークレットだったりします。
0322-8.jpg
いわゆる『食玩』ですね。可愛いでしょう?
苺と同じ種類のジャンがリアンパールホワイトです。

さて、それと・・・
ミニデュナの穴をかじるハムちゃんが多いということで、
『かじり木コーン』をセッティングするといい・・と聞いていたので、
ホームセンターで入手しました。
0322-9.jpg
が・・こちらのSサイズではネジが短すぎてはまりませんでした(^_^;)
今のところ苺ちゃんは、穴からのぞいて鼻を出すだけなので(とっても可愛いの♪)
これはケージの中に転がして置いてますよ(笑)
ただし・・かじったところは見たことがありません。
もしかしたら・・ゴルハムちゃん向きなのかな?

今現在(14日目)は、かまぼこの板をかじっております(爆)


よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


5日目 お家とトイレの場所交換するも・・(笑)

今日も暖かかったですね~。というより5月中旬並みだとか。
苺ちゃんをお迎えして13日目になりました。

実はお迎えして3日目は、急に寒くなった日で
あわてて亡き愛犬のペットヒーターを探し回りました(家の中ですが)
昨日、今日みたいな日はペットヒーターがいらないので安心ですね(^^)

さて、今日は5日目の様子をお知らせしますね。

飼育本によると『最初の1週間は静かに見守りましょう』と書いてありますよ。
けれど・・・チッチとうんにょが見つからないということは・・
やはりお家トレイですよね~(ふっ~)

まだ小さいのに、あまり不潔でもいけないし・・・。
意を決してお家を上げてみることにしようかな?

いつやるの? 今でしょう!

っていうことで(笑)

まずは、起きぬけの苺ちゃんをキャベツで釣りましたよ(笑)
0320-2.jpg
出てきた!(ボケボケ画像注意報発令中-笑)

うまうまキャベツはいりませんか~?
0320-3.jpg

0320-4.jpg

この間に、お家を上げてみましたよ。
ウッ、(*0*;)☆ウキャーー

0320-5.jpg
あ、あまりの衝撃に画像が乱れておりますm(_ _)m

落ち着いて、落ち着いて~私、と自分を励ます(笑)
チッチ臭い巣材を除くと床材の上はウンニョがびっしり~!

大体、ハムスターは捕食される動物だから、チッチはお家と遠いところにするのよね?
それと、ウンニョは臭わないから、どこででもするのよね?

トイレでしないチッチ。
チッチと一緒にするウンニョ。
これって、ある意味几帳面なの?(爆)

まずは全てを取り除いて、巣材を足し
トイレの位置と、急いで洗ったお家の場所を交換してみました。
もちろん、トイレの中にチッチ臭いティシュとウンニョを数粒。

すると・・・
あわてまくった苺ちゃん、トレイに巣材を運び始めました。
でも、また出して・・また入れて
最後には、トイレの下を掘りだしました(゜◇゜)~ガーン

0320-7.jpg
あのね。。。トイレがあったところにあるのよ。

0320-6.jpg
確かに~お家ではなくてトイレよ(^^;

0320-8.jpg
いえいえ、あっち⇒、あっち⇒

0320-9.jpg
やっぱり、お家はここの場所がいいの?

0320-10.jpg
あっ、いじけちゃった・・・ごめん。

分かりました、分かりましたよ。苺ちゃん。
お家は元に戻すから、もうチッチはトイレでするんですよ、ねっ。

苺:たぶん・・・そうします。。。

じゃあ、どうぞ!
0320-11.jpg
そっちは煙突なんですけどσ(^◇^;)

お家を置く方向(右向きにするのを真っすぐに置いちゃった-汗)を間違えたので、
苺ちゃんは、今まで入り口のあった方向の煙突から入ったみたい(笑)

0320-12.jpg

まだまだ、トイレの道は遠い苺ちゃんでした(-o-;)

よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村




4日目 やはりチッチが見当たらず(^^;

今日は温かい(暑い)日でしたね~。
でも、花粉が怖くて窓を少ししか開けられない私です(^^;

苺ちゃんをお迎えして早12日が経ちました。
毎日、癒されていますよ~。

さて、4日目の様子です(=^^=)

まだ体重を量っていないのですが、とりあえずハムスターセレクション4g
キャベツをあげています。
声をかけると、キャベツを探し始めるのが可愛いですね~♪

この日も喉が渇いたのか、昼間に出てきて水をグビグビ飲んでます。
0319-1.jpg
押さえている手が可愛いo(^-^)o

ラップの芯で作ったトンネルも大好きみたいです。
0319-2.jpg
トイレよ、忘れないでね~、ここでチッチして欲しいなぁ。

0319-5.jpg
うまうまは、ありません(--;)

0319-6.jpg
はい、チッチをするトイレですからね(~_~;;


0319-4.jpg
はぁ・・・やっぱりトレイはダメか~・・・……(-。-)ボソッ


0319-7.jpg
な、なんですか? 急にぃ。

0319-8.jpg
大分溜まっていると思うんですけど?
(チッチとウンニョもね・・・(・o・ )) (( ・o・) ドコニ?)

0319-9.jpg
いや・・・見られてなんぽの苺ちゃんじゃあ、ありませんか~?


苺 『そうよね!じゃあ、ちょっとおしゃれして、歌を唄ってあげる~♪』
0319-11.jpg
きゃりーハムハムって・・・σ(^◇^;)


皆さん、もうお気づきと思いますが、
最後の画像は加工を変えて、使いまわしております(*^o^*)
なかなか、良い写真がとれないのでね・・(笑)

よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村





3日目 ジィジィ鳴かれる(^^;

私は、ハム飼いの最初の1週間(慣れるまで)のお世話の仕方が知りたくて
他の方のハムブログを覗いていますが、
皆さん、すでにベテランさんが多いので、中々見つかりませんね~。

さて、今日は3日目の様子です。

このころ、苺ちゃんの生態というか、行動が少しずつ分かってきました。
明るい時(昼間)に、ちょこっと出てお水を必ず飲みます。
そして、ちょっとテリトリーを確認してから、また寝ます(笑)

それなので、お水を飲む所の写真は沢山撮れるのですが、
動きが素早すぎて、中々他のショットが撮れませんね~(^^;

3日目になると『苺ちゃん、うままだよ~』と言うと、
上を向いて『うまうま』を探すようになりました。

で、調子にのってミニデュナの中間から手を差し伸べてキャベツをあげたら・・・
ジィジィという警戒の声をあげられてしまいました(^^;失敗、失敗。
0318-1.jpg
ごめんね、反省してますm(_ _)m

ここから、擬音シリーズ!!
0318-2.jpg
お水を飲む音

0318-3.jpg
なんか、気持ちよさそう♪

0318-4.jpg
お家に攻撃仕掛けてるし~(-。-;)

0318-5.jpg
イメージ音(笑)

0318-6.jpg
更に・・・イメージ音(爆)

0318-7.jpg
更に、もっとイメージ音(爆×爆)

そして・・・
0318-9.jpg
す、すみませんσ(^◇^;)

それにしても・・・ウンチとおしっこがどこにもない・・アレレ!?(・_・;?

お家内トイレの疑惑、更に濃厚(*0*;)☆ウキャーー


よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


2日目夜 名前が決まるの巻

ハムちゃんが来て1週間が経ちました。
ハムプログを書いている皆様は、とても綺麗なお写真を載せていますね。
あのくらいに慣れるには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?
今日もオロオロとしている私です(^^;

さて、2日目夜の様子です。

飼育本では・・・午後6時頃起きると書いてありますが、
一向に起きる気配がありません(-_-)zzz

夜8時ころになって、やっとお出ましになりました(笑)
0314-1.jpg
食べてます、食べてますペレットを(^・^)


まるで『豆大福』です。おいしそう(笑)
0314-2.jpg

0314-5.jpg
す、すみません(^^;

ハム:それなら~
0314-6.jpg
えっ、え~っ、『負けず嫌いキャラ』だったの~??

ハム:ところで、ずっとハムちゃんって呼んでるけど、私の名前は考えてくれた~?

はい、家族会議の結果を発表します!ダラダラダラ、ダ~ン!
『苺ちゃん』に決定しましたぁ~!

0314-7.jpg

き、きゅうに、乙女キャラに戻ってるし~(~_~;;
どうやら、気に入ってくれたみたいですね!(ほっ)

そして・・・夜も更けて・・・
0314-8.jpg
乙女キャラを忘れて全速力の苺ちゃんでした(笑)

そういえば、この日、手渡しでキャベツをあげてみましたよ。
ドキドキの2日目が過ぎました~。


よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村





2日目 おしっことウンチはどこへ?の巻

我が家にハムちゃんが来て、ちょうど6日目になりました。
大分仲良くなってきましたよん♪

ブログは記録のつもりで書いているので、良かったらおつきあいくださいね。
さて、我が家のハムちゃんの2日目の様子ですよ。
飼育本では、1日めはそっとしておいて、
2-3日目には『うまうま』を手渡しで上げて見ましょう・・って書いてあるけど
さて、どうしましょうか。


朝、覗いてみるとハムちゃんはお家にティシュをいっはいつめて、
爆睡している模様ですo(^o^)o

0313-1.jpg

お砂場遊びも盛大にしたみたいですね~(ё_ё) ウフッ
0313-2.jpg

ご飯入れに砂も入っているし・・・
ハムスターセレクションにサンプルで入っていたもの混ぜて入れておいたけど、
どうやら、こちらはお気に召さなかった模様(笑)
0313-3.jpg

あっ、昼だというのに起きてきた!
0313-4.jpg

ハムちゃん、おはよう!
0313-5.jpg

こっち、こっち♪
0313-6.jpg

あっ、泥棒さんだと思ってるの?
0313-7.jpg


0313-8.jpg
見周り、ご苦労さま(~_~ )

0313-9.jpg
哀愁のまぁるい後ろ姿(笑)

0313-10.jpg
あっ、もう行っちゃうの~(゜_゜;)

0313-11.jpg
あっ、いっちゃった(^^;

昼間にハムちゃんを見るのは、中々難しいようですね~。

ところで、どこを探しても『おしっことウンチ』がない!?

もしや・・・嫌な予感が/(-_-)\

2日目夜編につづく



よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


ハムスターを『初めてケージに放す』の巻き

お家に帰ってから、急いで箱を開けて、ケージの中にそっと置いてみました。
ハムちゃんは、恐る恐る出てきて・・・さっと・・・引っ込みました(笑)

そりゃぁ、そうですよね。
さっきまで(おそらく)『捕食される~!』という
命の危険を感じていたんですから~σ(^◇^;)

そして、しばらくすると・・・また出て来ました。
それで、すかさず箱を回収すると・・・
『あ゛~、ないない、さっきまでのお家がない!』とハムちゃんは大慌て。
そして、凄い勢いでケージの点検を始めましたよ。

0311-1.jpg
わっ、走りまわってますね~。

0311-2.jpg
あら、乙女はどんな時でも、おしゃれが大切だものね~。

0311-3.jpg
それは、ご飯入れですよぉ。

0311-4.jpg
美味しいかな~?

0311-5.jpg
あっ、そ、それはね・・・お・・・おトイレよ(^o^;)

0311-6.jpg
まぁ、そんなに落ち込まなくてもぉ。

0311-8.jpg
あっ、それはね・・・ホイールよん♪

0311-9.jpg
そうそう♪

0311-10.jpg
ま、マシンってほどでもないけどね・・・(#^.^#)

0311-11.jpg
あっ、そこそこ。それがお家なのよ~。

0311-12.jpg
いや、使いかた間違ってるし(゜_゜;)

0311-13.jpg
そうでしたね。お家には巣材をいれないとね。

0311-14.jpg
あら、案外働き者ですこと(^v^)

0311-15.jpg
あ、申し遅れましたが、今日から私がママよ(●^o^●)

ハム『えっ、う、うそ・・・』

あっ、
ショックを隠しきれなかったのか・・ハムちゃんは、それから深夜遅くまで
出てこなかったのでした・・・はははっ・・おしまい。

よろしければクリック↓
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村






ハムちゃんお迎えに行く♪

午後5時過ぎにハムちゃんを買いに行きました。
隣り合わせにあるホームセンターのペットショップを2件廻って
月齢の小さいほうの子を迎えすることにしました。

2013.1月生まれのジャンガリアン(パールホワイト)ちゃん♀です。


とりあえず、ずっと男の子のペットしかいなかったので、
今度のハムは女の子と決めていました。

パールホワイトは同じケージに2匹いました。
あとは、プディングとノーマルです。

1匹のパールホワイトが起きていて、私がケースに指を押しつけると
近づいてきて鼻を押しつけて来ました。
それで『うちの子になる?』と聞いたら、
『うん、なる』と言ったような言わないような(笑)

とても元気に動き回っていたので、その子を連れて帰ることにしました。

店員さんに言うと、な、なんと・・・
ケージに手をいきなりつっこんで、そのハムちゃんを追い回すったら、追い回す(^^;

被捕食動物のハムちゃんは『食べられる~!』と思ったのか、
店員さんがぎゅーっとつかんだ手から、飛び出そうと必死です。

結局、悪魔(店員さん)に捕獲されて、ちっちゃい箱(インコが書いてある)箱に入れられました。
で、その悪魔がね・・ハムちゃんの入った箱にセロテープをつけるのに、
箱をかたむけるわ、ひっくり返すわで・・・もう、見てるだけでハラハラですよ。

私の手に渡ったハム箱の中のハムちゃんは、バタバタとずっと暴れてました(^^;

車に乗っている間中も『ハムちゃん、大丈夫だよ~食べないよ~ハム豪邸にお引っ越しだよ~』と
言い続けまして(ハムには分からないと思うけど・・ね-汗)どうにか家に辿りついた次第です。

なんなんだろ、あの店員。
きっと、これでハムちゃんは人間に慣れるのに時間がかかりそう・・な気がする。。。

ハム豪邸(笑)についた後の様子は、また今度(^_^)v

クリックしてくれると嬉しいです(∩_∩)!






お迎えの準備♪

急に温かくなったので、午後からハムスターをお迎えしようと思い
準備を始めました (∩_∩)!

実は・・・飼育箱を用意してあったのですが、ちょっと狭いなぁと思い始めました。

やはりここは、かの有名なミニデュナがいいなぁと思うも、何せ値段が高い!
がしかし、神は私を見捨てていなかった(笑)

通常、4,500円前後でカラー指定出来ないというミニデュナが、
な、なんと2,980円、しかもピンク指定 というのを見つけました!
でも、ちょうど楽天のスーパーセールの時だったから期間限定商品かも?

0310-1.jpg

清水の舞台から飛び降りるつもりで(オーバー??)ポチり、
ついでに紙のトイレ砂(固まらないもの)を買ってみました。
0310-6.jpg

さぁ、準備、準備♪

まず・・・新聞紙を敷いて~
0310-2.jpg

その上に広葉樹マット、
0310-4.jpg

トイレに紙砂を入れて~
0310-5.jpg

100均一で買った猫ピンに砂を入れて~
0310-7.jpg

後は、お家、ホイール、えさ入れ、ラップの芯に穴をあけたトンネルを配置。
0310-8.jpg

で、こんなんなりました~♪

トイレと家を結ぶところに[隠れられる道路を作るといいと]書いてあったので、
こんな風にしてみたんですが・・・。

それと、お家はわざと横向きにしてます。

どうかな?






ハム用品が届いた!

ハムスターの色々が届きました!(^-^)

ホームセンターでは良いものがなくて、
結局、小動物専門店ヘヴンというところで揃えました。
すごく安かった・・という庶民的な理由で(笑)
0307-1.jpg
実のところ、これが最適なものなのか・・・は分かりません(笑)

ハムスタートイレ・水飲みボトル・ハウス(2階でごはん)・ハウス専用ご飯入れ
【ペレット】はハムスターセレクション
【補助食・おやつ】はミックスフードPROとドライチーズ・そばの実

0307-2.jpg

そばの実、凄い量です(^^;これって一生分 入ってるとか?(-_-;)
トイレには固まる砂なるものが入っていましたが、
これはNGと飼育本にも書いてありますね・・・
もったいない気もするけど、使わない方がいいのかなぁ。


【床材】は広葉樹マットとコーンクリーンベッド
【砂浴びの砂】はバスサンド


0307-4.jpg

このこのコーンチップ(コーンクリーンベット)は、
飼育本では2重丸になって、一番のお薦めでしたが・・・
どうも、食べ物と間違えて食べちゃうハムちゃんもいとか。。。。σ(^◇^;)
他の種類の砂サンプルが入っていましたよ。

ところで、ここで気付いたんですが・・・
【トイレ砂】と【砂浴びの砂】って別物なんですかね?(・_・;?


ハムスターケージを買う!の巻き

30年前に飼っていたハムスターはゴールデンだった。

その当時には、ゴルハム以外はいなかったから、

選ぶも何も・・・ね(^^;


はてさて、今では種類も豊富なハムスター達がいるらしい。

ハムスター=ゴールデンしか知らない私にとっては、

それはそれはカルチャーショックでしたよ。


初心者向けのもの⇒ゴールデン、ジャンガリアン、チャイニーズ

の中から、ハムちゃんの生まれ変わりを見つけなくてはなりません(笑)


ゴルハムは何しろ顔がほっこりして可愛い。

他の方のブログを見ても、顔を見て思わず笑ってしまうのは

やっぱりゴルハムなのですね~。


ただ、新しい(すでに古いと思うが-汗)種類に興味津々の私。

特にジャンガリアンが可愛いなぁ・・・と、ちよっと思い始める。

そして、

そうだ!ジャンガリアンを飼おう!(そうだ!京都に行こう!バージョン)

行くぜ!ジャガリン!(行くぜ!東北 バージョン)

と、相成りました~!

そして、ケージとお家と回し車を購入しましたよ。

ハムケージ

まぁ、すべてポイント消化ですけど(^^; 期限が迫っていたんでね(えへへっ)

お家は可愛い・・・ただそれだけの理由で買ったんですが(笑)

これは外側はプラスチック、中は陶器みたいで重いですよ。

ハムハウス

実際にこれがハムに良いのかは不明(笑)


それに、このプラゲージ、とてもいい感じなんだけれど、
蓋と上部の覗き窓が固くて、ちょっと改造しないとハムちゃんは音に驚きそうです。
ハムケージ2


それに、どうも、ケージは家ではなく街なのだそうで・・・

だから種類の大きさに合わせて、それなりの大きさがいるんですね。

飼育本ではドワーフなら幅35cm×奥行き20cm×高さ20cmと書いてある。

が、実際には、それは最低の大きさなんだってね。。

私が買ったケージの広さは・・・

37×28×23なので、ジャンガリアンでも、ぎりぎりですかね(^^;



最初、ケージは衣装ケースを改造しようと思っていたんですが、

取りあえず、最初はこれで行きましょう!


少しずつ、準備が進んで行きます(^^)

訪問ありがとう!

用意したもの

利用しているSHOP

